-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-23 11:08 | カテゴリ:diary

新しい3Bプラスのベルに以前使っていた3Bプラスのスライドを付けてみた。滑りがひどいので修理に出した。アクタス金管担当の方だ。もともと内管と外管が別のを組み合わせたので幅が0.数ミリ違っている、との事だった。ハンダを外してスライドの幅を合わせて又ハンダ付けして見事合った。滑りが甦って嬉しいね。
これの外管はブラス(真鍮)スライドだ。ニッケルスライドは明るく良く鳴るが薄過ぎると音が散ってしまう傾向がある。それに比べてブラススライドはやや暗めで引き締まって音に芯が有る。どちらもいいから困る。しかしプロのリペアマンは凄いな!

管理者のみに表示する

