-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-07-31 12:12 | カテゴリ:diary
21日ゲートワン
橋本、福田、水橋、セシル、梶原まり子。なんとハッピーなセッションであったか。全員良かったが最後の曲の福田君のソロは凄かった。

25日サムデイ(古野セッション)
古野、石井彰、安藤。リリカルな曲想が多かったかな?チェロはPrimaveraを弾いたが、後半ちょっと失敗!

26バーバーバー(高樹レイバンド)
この日レイさん凄い良かったよ。
僕のチェロも上手くいったと思う。ジョージ大塚さんが飛び入りで叩いた。ダイナミクスが凄い、バンドが俄然盛り上がったね。

27日アルフィー
池田篤、井上祐一、山下、太郎。
ハイエナジーのパワフルセッションだった。これが自分のバンドだと言う位お気に入りのメンバーだ。太郎小山大爆発!最後にドラムの海老沢さんが飛び入りで叩いた。もう楽しくてしようがないって顔と音だった、楽しかったなあ。

28サムタイム(続木セッション)
続木、古野、関根英雄。いつもと違う配置でやってみたら凄いバランスが良くて気持ち良く出来た。ドラムの関根さんダイナミクスが強力でメチャカッコいい。

30日スウィング(大隈寿男セッション)
大隈、太田剣、吉岡、古野。太田剣のアルト音がメチャデカイし、しかも太いのでゆったり聴こえる、素晴らしいね。大隅さんとは何年か振りで2回目だ。とにかくドラムで周りをハッピーできる力が有るんだな。実にハッピーなライブだったよ。

この一週間感じたのは、中年パワーの凄さだ、音楽やる事、ジャズを人前で演奏できる事が楽しくてしようがない、という音を出して来る、つまり生きている嬉しさ、辛い事が有ってもそれを乗り越えて行く、生きている喜びを音に出している。音で自分をさらけ出す、そういう人の音に感動するし楽しくなるもんだ。
音楽って本当にいいよな。


2007-07-17 14:26 | カテゴリ:diary
マキさんとは長い付き合いだが二人だけと言うのは初めてだ。TbとVc(チェロ)半々になるとは思ってたんで色々考えた。Vcでパターンをループしてその上でソロをやると、まあこれは吉川よしひろ君がすでにやっている事だ、しかしVcのループの上でTbでソロをやるってのは他に無いだろう。一週間前に機材を買ってそれの為の練習をしまくった。フットスィッチを踏むタイミングが結構難しい。しかし本番ステージ上でやらざるを得ないので、初日はこの事でかなりナーバスになった。
1部はマキさんのアカペラだ。いい声してる、高音が凄く伸びやかで透明だ。やはり何度聴いても不思議な魅力が有り引き込まれる。
2部、さあ出番だ。いきなりVcからだ。
歌の後フリーから「You don't know ---」これは何とかできたな。次は「ナイロンーー 」オクターバーを使ってベースラインをやる。故川端民夫の音と姿が浮かんで来た。いい感じでできたと思う。
次の「暗い目をーーー」 ベースパターンをCmで練習して来たのに直前にAmにしてくれと言う。殺生な!俺のVcに関しては大変な事なのだ。案の定本番ヤバカッタ。
「セントジェームスー」「あんな女のーー」はTbなんで問題無し。空間やら二人の絡みが新鮮だ。「霧に潜む」コードのピッチカート刻みから出て後半アルコでコードをループさせてまずはVcでディレイソロ、その後ループの上でTbでエンディングまでソロ。自分の伴奏でソロをやる、これ相当面白い。それに歌が自在に絡んでくる。この音空間は初体験だ。
次に「キャプテンーー」Gのシャッフルブルース。ベースパターンから出て歌、いい感じだ。Vcソロにディストーション入れてみた。そうかあギター弾きはエフェクターを色々使い分けて楽しんでいるんだと気持ちがちょっと解った。
2部1曲目だけは「Left Alone」とステージによって変えた。とにかくチャレンジの2日間でぐったりしたが、マキさんの音楽はいつも新鮮で楽しい。
年末が又楽しみだ!

2007-07-02 20:22 | カテゴリ:diary
20070702202248

札幌宮越屋珈琲店
奥野(As)板谷(P)豊田(B)館山(D)とのセッションだ。全員素晴らしかった、札幌ジャズ界のレベルの高さが良く分かる。しかし僕は力んで良くなかった。
室蘭
鶴ヶ崎中学ジャズバンドクリニック
今日本の至る所にジュニアビッグバンドが有ってレベルも相当高くなっている。ここもかなりハイレベルだ、指導者がいいんだろうな、それから生徒達のやる気、気迫が伝わって来る。注意した所を2,3回やるとしっかり出来てくる、子供達は飲み込みが早いなあ。
A Train とLa Fiesta だ、かなり良くなったよ。将来楽しみだ。
夜はBb
今夜はカルテットだ。
この日は凄いリラックスしてできて楽しかった。
今回館山(D)君は前回の時よりパワーアップしてたしアイデアも冴えていたな。
このトリオと又共演したいと思ったよ。
今回2晩とも焼き鳥だったけど美味かったあ。
写真の地球岬、断崖絶壁だが柵も何も無い、危ない。
つまり観光用になってない所が良いね。
