-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-26 13:08 | カテゴリ:diary
前日の若者達の演奏を聴いて刺激されたのか最初から飛ばし気味だったがとても充実した楽しい演奏だった。
太郎君がいるとバンドのダイナミクスが強力になってやってても飽きないし心が疲れない、唇は疲れるけどね。
いつもやっている曲も昨日はテンポがかなり違ってて又新鮮だった。
2006-09-24 22:25 | カテゴリ:diary
今年は僕が審査員やり始めて(5,6年か)から一番面白かった、全5バンドがグランプリ取ってもおかしくない程ハイレベルだった。特にピアニストは全員良かったね。去年までは上手いんだけどこじんまりして若さと言うかエナジーが感じられなかったけど今年は何処もパワフルで聴き応えが有った。ここ何年もピアノトリオがグランプリなんで管楽器頑張って応募してくれー。2Tbバンドかなり良かったな。まあ全審査員の得票数合計でグランプリが決まるので僕の気持ちとは少しズレは有った事は事実だ。
2006-09-17 00:28 | カテゴリ:diary
ドラゴンズの山本昌投手最年長ノーヒッター、凄いな、感動的だ。
ミュージシャンで言えば60代70代だもんな。
俺も頑張らるぞー。

2006-09-12 07:47 | カテゴリ:diary
10日青森商業高校吹奏楽部。
部員数60人位か。ここの指導者がTb奏者で昔から僕のファンらしい、LP、CD全部持っているとの事で嬉しいねえ。
Rhapsody In Blue(Funkバージョン)、Over the Rainbow,追憶、で共演したが相当なレベルだね、指導者がいいんだな、殆んど直す所無し。
ここではアドリブを説明して一人ずつにやらせてみた。ジャズっぽくできる人が3人程いたね。練習すれば誰でもできるものだから頑張って欲しい。
2部では地元のプロのピアノトリオと指導者の先生と2Tbでブルース、黒いオルフェ、浜辺の歌を演奏した、先生上手かったですよ。このトリオも良かったなあ。生徒達もノリノリで楽しかった。この中からジャズを目指す子が出るかも!
しかし全国的にそうだが9割は女子だから男子にもっともっと音楽をやって欲しいよね。


IMG_0203.jpg

IMG_0208.jpg

2006-09-12 07:17 | カテゴリ:diary
9日、野辺地中学校吹奏楽部で話と演奏、指導をして来た。この学校へは3回目だ。部員数50人位でSing Sing Sing この人数でやると大迫力だ。4ビートの8分音符の吹き方を練習させたが皆飲み込みが早い。3年生でTake the A Train をやる。音符のアクセントを直したりでだんだんスウィングして来た。ソロは中学生には大変だけど2ヶ月後にはできるかも。チューバがベースパートやってるので大変だと思う。
あどけない中学生がジャズに取り組む姿は凛々しく可愛いもので我々の時代には有り得なかった事だ。こういう学校が全国に増えて来ているから面白い、将来楽しみだ。IMG_0124.jpg

IMG_0148.jpg

2006-09-01 14:36 | カテゴリ:diary
大森に有る「ジャズ酒場佐和」という店。
京急の大森海岸という駅だ、明治の頃はここが海岸線だったんだろう、今では海岸は遠くかなたへ行ってしまったようだが。
ここでやるのは初めてだ、狭い所だがいいマスターで家族的雰囲気でとても暖かい空間だ。
超満員で入れなくて帰った人も何人かいたようだ。
1曲目からえらい盛り上がる。お客さんの声援が凄いんでついつい乗せられてしまった。
2部は近所に住むBTbの堂本君が飛び入りで2Tbでやった。
またまた盛り上がってしまう。結局アンコール2曲もやってしまった。最後は今泉君とR,Midnightをデュオでやっておしまい。メンバー全員凄い良かったが、お客さんも良かったな。
